2017年10月30日月曜日

飛行機

 来年6月の航空券を買った翌日から、いろいろなサイトで試したんだけれど、どこもあの値段では売ってない。どういうことなんだろう。まだ半年以上あるんだぜ。

2017年10月26日木曜日

ウィーン

 テレビで「二度目のウィーン」を見ていたら、見慣れたお店なんかが出てきちゃって、なんだか久しぶりに行ってみたいような気分になっちゃってね、金もないのだから、妄想旅行しかないかとネットでいろいろしてみたら、やっぱり金がないとつまらない旅になるなぁと。そりゃしょうがない。妄想に浸かりながら寝ると、驚くような夢を見るな。

2017年10月24日火曜日

スイス・イタリア

 来年の旅をさんざんためつすがめつした結果、ポイントは変わらないものの、順番、順路をいじり、とうとう今日決定しました。いや、このあたりが一番楽しうございますな。

SASでコペンハーゲントランジットで、ジュネーブ入り。空港横のホテル泊。
翌日Murrenへ移動。
5泊後、Brigへ移動してアレッチ氷河を展望台から見よう!
4泊後、国境を渡ってDomodossolaへ。
3泊後、ミラノへ。
3泊後、トリノへ。
3泊後、クールマイヨールへ。
5泊後、ジュネーブへ。
3泊後、またSASでコペンハーゲン経由で帰ってくるという計画。
さて、どうなりますか。

2017年10月16日月曜日

フィヨルドクルーズ

 Holland Americaのノルウェークルーズを見ていると、同じ2週間のクルーズなのに、価格がほぼ倍くらい違っているものがあるんですよ。これってどういうことなんだろうと思って旅程を比べてみると、高い方はなにしろ4カ所くらいのフィヨルドに入っていくところがちがう。しかし、それだけでインサイドの部屋でも4,299ドルする。これはHolland Americaの二週間クルーズでは高い方でしょう。各フィヨルドに入るクルーズを実施しているのはおおむねラグジュアリー・クラスのクルーズではないだろうか。ひょっとするとフィヨルドにクルーザーが入ることをノルウェー政府が制限していて、許可に当たっては高い利用料を要求しているのではないかなぁという気がする。そうでもしないと、いくら深いとはいえ、水の動きが大きいとは思えないフィヨルドがあっという間に汚されてしまって、観光資源としても、自然を保つという意味でも難しくなってしまうってことがあるんじゃないでしょうかねぇ。

 あまりにも高くて逡巡してしまいますなぁ。

2017年10月15日日曜日

2019年 ノルウェークルーズ


毎年6月にアムステルダムあたり発着で、ノルウェーの最北へまでいってくるクルーズがあるんですが、一度で良いからあれに乗ってフィヨルド三昧をしてみたいなぁと夢見ているのです。
 ところが2019年のHolland Americaのクルーズは聴いたことがない船。いったい何だろうと思ったら2018年の暮れに新造船が進水するらしい。Koningdamの姉妹船みたいです。それで高く設定されている。みんな新造船は大好きで、こういうクルーズは高いキャビンから埋まってくるのですなぁ。本当に金持ちはいっくらでもいるんですよ。それもそろそろどんどん中国人になっていくんでしょうねぇ。

2017年10月13日金曜日

2018.06

 来年の旅行は6月、イタリアとスイスの国境を行ったり来たりするという旅程にした。

ミラノ→ミューレン→ブリッグ→ドモドッソーラ→トリノ→クールマイヨール→ミラノで23日間。ずいぶん短い旅行になった。

2017年10月10日火曜日

矢も楯もたまらず

 Murrenとクールマイヨールのホテルを仮押さえしちゃいました。あとはBrigあたりのホテル。

2017年10月5日木曜日

ミラノ往復

 どうやら来年6月のミラノ往復だったら行けそうな気がしないでもない。スイスに泊まるのは高いけど、どうしてももう一度Murrenにいきたい気持ちが募る。

2017年10月4日水曜日

北イタリア

 最近ド安いフライトって見つからないねぇ。アリタリア航空はいつまで持つんだろうなぁ。

2月のクルーズ

  2月16日 Auckland出発 3月2日 Sydney到着 Holland America Line M/S Westerdam cancellation protectioon加入済