さてさて、毎年お盆過ぎ恒例の東信州蕎麦と日帰り温泉巡りの旅も無事に終了。年に一度の車の運転も、1,059kmに及びましたが、事故・違反なく無事にやり終えました。
従来は町内のニッポンレンタカーを利用していたのですが、他のレンタカーの料金はどうなっているのだろうかと調べてみたら、1300ccくらいの車だったら、隣の区にあるトヨタレンタリースの方が一日あたり2000円も少なく、しかも保険も本当のフルカバー。その店と自宅は都営バスが10分ごとに走っていてその点でも便利。その代わり車種は全く指定できない。
受け取ってみると車はVitzで、走行距離が3,100km程度だった。その割にアクセルのレスポンスが良くなくて、このメーターは本当なのかなぁと懐疑的だった。これまでトヨタのこの種の車を走らせたことがないので、シフトが慣れず、一番下の「B」ポジションがいったい何なのかわからなかった。レンタカーをしてインストラクションを開いたのは初めてだった。
蕎麦は浅間翁、地粉や、くろつぼ、立岩・紙の里、草笛本店、ささくら、そして初めてきこり、といったところ。
温泉は菱野温泉、やすらぎの湯、布引温泉、ささらの湯、権現の湯、布施温泉、峠の湯、明神館といういつものお湯。一番のお気に入りはダントツの値段(千円)だけれど、菱野温泉。今回は午前11頃に行ったのだけれど、男湯は貸し切り状態。
10日間の滞在でしたけれど、忙しくて、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿