Niagara Fallsというくらいでエリー湖からオンタリオ湖への途中にあるナイアガラの滝はアメリカ滝とカナダ滝がありますね。多くの場合、写真になるのはカナダ滝ですけどね。
私たちがここを訪れたのは2013年のことでした。スター・アライアンスの世界一周切符でNew Yorkを訪れた時にトロントへ飛び、カナダ滝のすぐ脇にあるマリオットに二泊しました。10月の初めだったような気がするのですが、ブルーの簡易雨合羽を着て、Maid Of The Mistの舟に乗ってカナダ滝の滝壺までワァワァいいながら行った記憶があります。
昨日のことです。テレビでアメリカ側のMaid Of The Mistは乗客定員の半分の客を乗せているといいながら、結構なお客を乗せていて、これでは「密」ではないか、それに引き替え、赤い雨合羽のカナダ側のHornblower Niagara Cruisesの双胴船はこんなにお客を制限していて、ガラガラ状態だよ、と説明していました。
え〜っ!何いってんだよ、俺たちカナダ側からMaid Of The Mistに乗ったじゃないか!そんな双胴船なんて知らねぇよ!とビックリです。
おかしいなぁと、あぁでもない、こうでもないと、ためつすがめつした結果わかったのは、その翌年、2014年から、Maid Of The Mistが出発していたカナダ側の乗り場から、アメリカ側の乗り場に移り、そこへHornblower Niagara Cruisesができたんだ、というのですね。
世の中、油断していちゃダメだっていう話です。
0 件のコメント:
コメントを投稿