明日から3泊の東北温泉ツアーに参加することにしました。トラピックスの新幹線+バスツアーです。上野から新幹線に乗るのに、入場券でのってくるようにといって、添乗員から新幹線と、号車、座席の連絡が電話でありました。
ふたりで参加するんですが、座席は隣り合わせではありません。前後に分かれています。この旅行会社のツアーでは、以前にもこんなことがありました。「申し込み順だからご了承下さい」といいます。同じお金を払っているのに、隣り合って座っている人もいれば、バラバラになっている人もいる、というのが理屈に合っていません。何かしらのコンペンセーションがなくてはなりません。
運賃も普通に東京から仙台まで新幹線に乗ると10,890.-ですが10,680.-で、上野から乗ると210円安いのにもかかわらず、140円の入場料を自己負担しろと書いてあります。あまりにも細かい話ですが、これでは東京から乗る人の方が、単純計算で350円得をしていることになります。この辺の無視の仕方が甚だおかしいと思うのです。
その上、電話をしてくる添乗員のスタンスが、電話で揉めるのがイヤだなぁと思っているのが見え見えです。
3泊4日のこのツアーは、この会社の設立70周年記念とかで、豪華温泉旅行!といって大々的に新聞に全面広告を打った企画です。それがこのいつものせこい手垢にまみれたアレンジメントなのが、悲しくなります。
実は退職後、海外旅行へデビューした時に利用したのがこの会社の英国ツアーでした。あれから海外へ行く時に、どうしてもツアーに乗ろうとする時はユーラシア旅行社に限っています。長いスケジュールのものがあるのと、様々な噂はありますが、添乗員のレベルが総じて高いからでもあります。もちろん中には二度とこいつの添乗ツアーには乗りたくない、という添乗員もいますが、それは一回っきりでした。
これはやっぱり企業の文化なんでしょうねぇ。つれあいの友人の中には、もっとコアな旅行社のツアーにしか参加しないという人もいます。
やっぱり、値段に相当するツアーであるのはしょうがないのですが、「豪華」と謳っていて、これなのが、やっぱりこの会社の限界でしょうか。
温泉がまともだと良いなぁと、出かける前から不安。
2018年3月24日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
海外旅行者障害疾病保険
旅行に出るときは怖いので保険をかける。ところが70歳をすぎると、保険会社が警戒をする。ネット上で気軽にかけられる、というのが概ねほとんどの損保の宣伝文句だけれど、70歳を超えたらネット上では受け付けないという損保が多い。しかもそれは31日以内だという。 つまり、70歳以上...
-
多分ここにも書いていると思いますが、これまで外国でユースホステルに泊まったことが何回かあります。日本では全くないのですが。私くらいの年齢の爺婆はユースホステルのなんたるかを良く知っていますが、今の若者に浸透しているのかどうか、甚だ、疑問です。 しかし、私が外国でユースホステ...
-
出発前に北米、アメリカ一国ならApple SIMで十分じゃないかという発想に遭遇しました。前にApple SIMについて読んだときは、結局高くつく、のようなものを読んだ気がするのですが、今回見つけたのはT-Mobleで繋げると5GBを10ドルで、という話でした。駄目元で試して見て...
-
COVID-19が吹き荒れる前の年の5月に、ベニスのVenice Mestre駅前のホテルに泊った。まだ春といっても浅い上に嵐が来て、寒くてしょうがないのに、そのホテルはもう暖房がなくて、風邪を引いた。 温かいものを食べたくて、ちょっと歩いたところにあった中華料理屋へ入った。不思...
0 件のコメント:
コメントを投稿