SBBといったらスイスの国鉄です。ネット上で切符が買えますが、一ヶ月前にならないと買えません。いろいろとディスカウントのカードが売り出されているのですが、これがしょっちゅう変更になります。なかなかマスターできません。
そうそう、3年ほど前には確かハーフフェアカードを買いました。様々な交通機関が半額で買えるのですが、この半額券を買うのに一ヶ月有効で120フランもします。つまりなにもなしで240フラン分電車に乗らないと元が取れません。これがなかなかクリアできない。それでもかなりのロープウェイも適用されます。3年前はシルトホルンの展望台まで上がりましたからこれを買いました。何といってもシルトホルンへ上がるリフトだけでも往復で80フランもするからです。
ところが今回の交通費を計算するとざっと150フランぐらいにしかならないのです。これだったらそのまま買った方が安いわけです。
ひょっとしたら現地で思いもよらぬ交通費がかかるかも知れないのですけれどねぇ。10日間のスイス滞在ですから、驚くほどのことにはならないだろう、というのが結論でしょうか。
一方、イタリアのTrenitaliaは今からでも6月の切符をネット上で買うことができる上に、早ければ早いほど安い切符が買える可能性があるというシステムですが、安い切符は制限がきつくなっています。つまり、安いけれど、返金されない、変更できない、というシステムです。悩ましいですねぇ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿