2024staralliance旅行後半日程をようやく具体化に近づけることができた。
NRT - BGO - (Hurtigruten) - BGO - LAX - AKL - (HAL) - SYD - NRT
まだフライトを抑えただけだけれど、ここにたどり着くまでに東京のstarallianceとバカバカしいようなやり取りが続いた。ようやくわかったのは、日本からメールを入れると、それはフランクフルトがとって、日本語なのでstaralliance東京にまわってくるという状態で、どうりで朝一番にはアクションがないけれど、夕方は17時には終わってしまう。
クレジットカードの番号を変えたと伝えると、初めて電話がかかってきた。多分50代と思われる女性の声だったが、トラブルが続いたわけがようやくわかった。誠に迂闊な人である上に多分こういう仕事をするにしては地理がよくわかっていないらしいのだ。他にいくらでもこの仕事にふさわしい人がいるような気がするけどなぁ。私だったらこの歳でもまだ務まりそうだ。ひょっとすると事務所なんてものはなくて、この女性が個人で対応しているだけではないだろうか。かかってきた電話も、携帯の番号だった。
その意を強くしたのは、最後に確認をした時に、BGOをデンマークといったときには、思わずため息が出た。気の毒だなぁ。
日本人の紀行文に遭遇したことがないHAVILA VOYAGEに乗りたかったなぁ。
それにしても前回のように体調で棒に振る可能性がないとは言い切れない。保険をかけよう。
今回のNRT - BGOは結局KLMの乗り継ぎになった。恐ろしいのはAMSトランジットが僅かに1時間35分だったということだ。人間はラウンジによる余裕もなくゲートに急げばいいが(といってもSchipholの空港もバカでかい)、多分バゲッジは間に合わないだろう。それにBGO到着予定は22:50なのでホテルは空港に取り、なんだったら翌日もそのままにしておいても良いかと思う。ベルゲンの空港ホテルは、ウィーンに比べたらまだ安い。寒いし、街まで出かけてもブリケンに行くくらいではないか。NRT - BGOはデルタ航空のマイルで取った。一人80,000マイル。NRT発で最後もNRT着で安心だ。HNDへは都営浅草線で京急に乗り入れるが、大きなスーツケースを持ち込むのは大いに気が引けるからだ。その点、成田だと、スカイライナーは隔離されていて気が楽、高いけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿