終日デレデレと微速で川を下ってきた船から、明け方5時ごろにふと外を見るととても歴史のありそうなトラスを組んだ橋をくぐった。慌てて飛び出していって写真にした。
予定通りに午前7時にはケベック・シティのクルーズ・ターミナルに接岸したのだけれど、すぐ横の遊覧船乗り場あたりはちょうど満潮だったらしくて水が溢れ、横の道路は冠水していて、バス以外の車は警察が迂回をさせていた。
午前9時ごろに街へ出かけ、河岸段丘の上にできている旧市街を散策する。驚くほどの観光客が来ていて、日本人観光客にも数組遭遇する。
フェアモントホテルに行って見ると、ごった返すほどの観光客で、こりゃ泊り客は落ち着かないだろうと思う。トイレを借りることができるのはとても助かる。これが欧州だったらこうはいかないぜ。
旧要塞跡の方へ歩いて行くと、なにやらパレードが下ってくる。みんなで揃いのTシャツを着ている。なんだろうと、後から乳母車を押しながらやってきた女性にお伺いすると、なんだったか記憶に残らなかったけれど、脳疾患の援助のための基金のためのものだという。その女性は昨年学会で金沢へ行ったと嬉しそうに言ってくれた。新幹線ができてから知られるようになったなぁ。
船に帰ってきたのは午後1時ごろ。昼飯に行くとサラダがあったので、たっぷり野菜をもらった。
夜はガラの日で、持ってきたスーツを着込んで行く。しかし、中に入って見ると、全然普通の格好をしている人もいる。ずいぶんゆるいドレスコード。これがつまらないという人もいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿