2022年10月29日土曜日

ラウターブルンネン


 なんとNHK BSの古い番組を再放送する枠で、関口知宏の鉄道旅、2006年のスイスをやっていた。偶然真夜中にテレビを付けたらやっていた。

 テレビを付けた瞬間に映ったのはラウターブルンネンの滝だったんだけれど、そのすぐあとに「ミューレンに上がろうとしていたグレッチアルプへ上がるケーブルカーが崩されていた」というのだった。そうか、それまであそこはケーブルカーだったのかとわかった。

 いまはロープウェーになっているのだけれど「昔はケーブルカーだったんだ」とは聞いていた。それがいつのことだったのかが、ようやく、偶然にわかった。

 それで、番組ではバスに乗って移動して、SchilthornからロープウェーでMurrenへあがっていった。多分一泊したんだと思うんだけれど、Allmendhubelにケーブルカーで上がって歩いて降りてくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

悩ましい

 アムステルダム到着がどうしても22:15になって宿までタクシー利用になるのが悩ましい。 どうしてもそうなる理由はSwiss International Airlineに乗りたいからだ。