2023年12月5日火曜日

December 1972

あの年、年末の休みを使って、カリフォルニアに旅行にいった。一週間くらいだったかなぁ。JALパックというやつです。San Franciscoに到着したところでツアーから離れて、Renoへ飛び、South Lake Tahoeに泊まってHeavenly Valleyでスキーをした。泊まったホテルでAndy Williamsのショーをやっていた。なんと一人10ドルだった。

Andy Williamとハモる時にはうしろに彼の声にそっくりの歌い手がいるのにびっくりした。

当時のJALパックは帰りはホノルル一泊が必ずついていた。ところがホノルルにつくと、泊まる予定のホテルに高校のバスケットボールチームが泊まっていて、部屋が空いていない。眠いのに強行観光だった。あとでJALパックからお詫びの手紙とともにボールペン一本が送られてきただけだった。

そうそう、San Franciscoに到着してバスに乗って市内観光に出た時に、バスに乗り込んできた現地ガイドの男性がなんと、その2年前にお世話になった寺島さんだったのには驚いた。その時San Francisco在住のピアニストは入れ違いに東京に行っていた。実は東京出発の前日、わたしたちは東京で逢っていた。Fishermen's Warfでランチの時に、一行の中のお客さんがウェイターにスガーをくれといったといって、そのウェイターが「What's sugaaa ?」と聞いていたのが笑えた。