2024年6月30日日曜日

20240630

 アントワープに久しぶりに来たけれど、熱が全然下がらなくて、何もできない。

この街もずいぶん変わってきたなくなった。中央駅の荘厳さは全く変わらないけれど、駅周辺はションベン臭い上にホームレスの人たちがあちこちに住まいをなしていてとても美しいとは言い難い。地下鉄ができていると効いて大変驚いたんだけれど、それはトラムが中央駅を通過するために地下に駅を作ったというだけ。下のエスカレーターは動いているものの、上りのエスカレーターは動かなくなってからもうずいぶん経っているんだろうという風情。

 もちろんベルギーは昔から外国生まれの市民が国内生まれの市民の数を超えていると言われてはいたんだけれど、もうほとんど民族を超えた国家となっていそうだ。その分だけ、まともな国民感情が失われてきているような気がしてならない。










0 件のコメント:

コメントを投稿

HAVILA VOYAGE

   ことしの後半の旅のハイライトはなんといってもノルウェー沿岸を往復するHAVILA VOYAGE12日間の旅です。  どうぞ、オーロラが見られますように!