今日は1日滞在日なので、のんびりと朝8時半から動き始める。しかし、このツアーの人たちは実に、ワシワシと歩く。みんな足取りがやたらと早い。午前中はみなさんに合わせてガシガシと歩き、見晴らしの良いところからフィレンツェを見下ろし、昼にパニーニの類で腹を満たし、ホテルに帰ってきて、とうとう昼寝体制に突入。たった半時間寝ただけで力を取り戻し、教会巡り、ポンテオベッキオ橋見物。
一休みをしてから中央市場の二階のフードコートへ、メンバーのうちの五人で出かける。私たちはパスタ、二人がなぜか二人とも同じマルガリータのピッツァ。残る一人は何たってトスカーナ地方の名物、牛肉のステーキ。これがろくなカトレラリーもなくて、プラスティックのナイフ・フォークで格闘するうちに、フォークはポキポキと折れ、とうとう食べ終わった時には、気がついたら紙皿に穴が空いただけではなくて、下に敷いていた紙ナプキンまで穴が空いていた。気がつけよ、そこまで行く間に!ってんでみんなで大笑い。飯の思い出よりも、笑いが思い出になる夜だった。
そんな私たちを尻目に日本人のお嬢ちゃんたちグループはなんの感動もなく食事を終わり、全員がスマホと対峙。若いときは誰も彼も、ばかなのかなぁと自分がガキの頃のことを思い出して反省す。
25,238歩
0 件のコメント:
コメントを投稿