9泊におよんだローマでの滞在を終えて、TrenItalyの超特急電車に乗ってフィレンツェに移動しました。ローマのホテルは前半三泊したホテルもさることながら、Booking.comを通して予約していたIQ Hotelが評判通りの滞在しやすいホテルで、これは大成功でしたが、イタリア政府が観光客からしぼりあげる税金が思いの外高くて、驚きました。しかし、電子レンヂもあるし、バスタブがないながらもシャワーも普通に出るし、排水も全く問題ないし、ハウスキーピングもきちんとしている。個人的にいえば、アメリカタイプのベッドメイキングでシーツをキツキツに作るのは勘弁してほしい。この歳になるとシーツを剥がすのに一苦労する。ホテルからテルミニの駅へはガタガタの石畳の、それも坂を上がらなくてはならず、かなり辛かった。
10時5分発の超特急は最新車両で、とっても綺麗な上に、私たちの周りは空いていて、荷物置き場がない車両なんだけれど、椅子と椅子の間に収めることができた。現地の人々は20Kg近くはあるだろうと思える荷物でも網棚(もはやあみでできているものなんてないのに、網棚)に放り投げちゃう。
後ろの席は中国人と思しき一人息子と両親の3人。あとで大聖堂に行ったら、そこでも見かけた。
11時40分ごろに定刻通りにフィレンツェ・サンタ・マリア・ノッベッラ駅に到着して、そのままホテルへ。前回フィレンツェにきたときに下見はしておいたので、なんの問題もなく到着。フロントのおじさんがゆっくり英語を喋る。部屋は二階(こちらでの一階)。日本人はそういうだろうといってバスタブ付きの部屋に。チェックアウト時に現金なら5%引くよ、
0 件のコメント:
コメントを投稿