2017年6月12日月曜日

2017.06.09 Torrance

 この地域はかなり昔から東洋人の居住地としては知られていたんです。日本の企業の駐在員でGardena、Torrance、Rancho Palos Verdesに住んでいた人は結構いたはずです。45年前に親戚の駐在員の家に来たときは、Gardenaだったのかもしれません。

友人が昨年引っ越したこの分譲アパートは、世帯の中にひとり50歳以上の人がいる、というのが条件だそうです。だから、親子で暮らしている人もいるといいます。一階には広いロビーがあって、誰もが使えるコミュニティースペースがあって、みんなでお菓子を持ち寄ってビンゴ大会なんかをやったりするそうです。
 彼らの居住区は100㎡を超える広さでバスルームが二つ。日本から見たら夫婦ふたりでそれはずいぶんゆったりですが、キッチンの換気扇が外に通じていなかったりして、日本のようには暮らせないと嘆いています。そういえば私たちが宿泊しているExtended Stay America - Los Angeles - Torrance - Del Amo Circleもフルキッチン付きなのに、誰かがどこかの部屋で料理をするとその匂いが廊下に漂います。ひょっとするとあそこもそうかもしれません。
 配置が回廊になっていて、足腰の悪い高齢者も歩行器を使いながら屋内で散歩ができるようになっているんだそうです。

カリフォルニアで「swiss miss」が売れるんでしょうか?
近所にスーパーがあるから行ってみよう、ということになって友達の案内で歩いて行くんだけれど、とにかく街が歩くようにできてないから、なんだか雲をつかむような案配だよね。大通りの信号が青になってわたるんだけれど、それでもなんだかイリーガルなことをしているような気分になるよね。
 COSTCO(米国ではコスッコていうよね。IKEAもアイキアっていう)ほどではないけれど、やっぱり大ロット・スーパーがあって、ここにYubanのコーヒーで29オンス入りってのがある。彼らが良く日本に来るときに持ってきてくれるのはここで買っていたんだそうだ。これを持って帰る。彼らへ持ってきた土産のスペースが空くからね。

昼飯を食いに、蕎麦屋へ行く。「いちみ庵本店」と書いてあります。そういえばずいぶん前にやっぱり彼らに他の蕎麦屋さんに連れて行ってもらったことがあります。さすがにこの界隈は違います。私たちがいったのはもう午後2時頃のことだったのですが、それでも、ポツポツと食べに来る人たちがおられます。




レドンド・ビーチへ行ってみよう!という。そういえばもうずいぶん昔にもレドンド・ビーチに行ったことがあります。ところが、なんということか、レドンド・ビーチはすっかり寂れ果てております。ジェッティーにはヒスパニック系、アフリカン系の人たちがたくさん釣り竿を出しています。
 White Croakerという魚は食べてはいけないという表示がされています。どうもこの魚はほかの魚をエサにし、脂肪分が多いのでポリ塩化ビフェニールが多く含まれている可能性が高いからのようです。ということはこの海域の魚が全く問題がないわけではないということが推察できそうでもあります。
 2011年03月10日にこの辺の海域で何千万匹と言われるほどの魚が酸欠状態で死んでいるのが見つかったこともあるそうです。

 Tokyo Centerでお弁当を買ってきて、みんなで夕食にしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2月のクルーズ

  2月16日 Auckland出発 3月2日 Sydney到着 Holland America Line M/S Westerdam cancellation protectioon加入済